2011年12月8日木曜日

自分のパソコンのサポート期間は? エディションとは?

前回まで、Windowsには「サポート期間」がある事、しかも家庭用とビジネス用で期間が異なる事をお伝えしました。


さてでは、ご自身が使っているWindowsのサポート期間はいつなのか、どうやったら分かるでしょうか?


そこでまずは、使っているWindowsがどのバージョンのどの種類なのか確認しましょう。

そのための簡単、確実な方法として「winver」を紹介します。マイクロソフト社のWindows のバージョン確認方法に画像付きで説明があります。ぜひご覧ください。


上のページには「エディション」という言葉が出てきます。
馴染みが無いかも知れませんので補足すると、これは「版」という意味合いの言葉です。
「ホームエディション(Home Edition)」は「家庭版」、つまり家庭用という意味になります。


そして、Windowsのバージョン、エディションが分かったら、下のページでサポート期間を確認すると良いわけですね。

Windows 7のサポート期間はこちら。家庭用Windows7のサポート期間は2015年1月です。
Vistaのサポート期間はこちら。家庭用Vistaのサポート期間は2012年4月です。
Xpのサポート期間はこちら。家庭用Xpのサポート期間は2014年4月です。


ちなみに、Mac OSではサポート期間に関して明確な規定がありません。
しかし何時まででも更新してくれるわけではなく、実際には「次の次のバージョンのOSが発売されたら新しい更新プログラムは出なくなる」という暗黙のルールがあります。
「バージョン10.4が出たら10.2は更新されなくなる」という感じですね。
タイミングによっては、かなり短い期間で更新が止まってしまうケースもあります。


そしてこれも重要な事なのですが、「脆弱性」があるのはOSだけではありません。

インターネットに接続するプログラムは基本的に「脆弱性が見つかる可能性がある」と考えてください。

これは説明すると長くなるので、いずれ改めて説明したいと思います。


次回は「サポート期間が近づいてきたら、どうすればいい?」をお伝えします。


[神奈川県秦野市のIT訪問サービス/ホームページ作成/ソフトウェア開発] 有限会社アイエヌシー http://www.incinc.jp/